日本手ぬぐい

 アパレル関係の会社を起こした教え子から、彼が企画して下町の職人さんに作らせたという日本手ぬぐい3本が送られてきた。色や格子模様がきれいだなぁと箱から出したら今までの手ぬぐいでは見たことも無い柄の3本だった。

バーブドワイヤー(有刺鉄線)
滑り止め鉄板模様
メッシュフェンス

見たこと無いけど全く違和感がない。有刺鉄線なんてよくよくみないとそれと気が付かないかも。あり得ない組み合わせなのに出来てしまえば当たり前のようにそこにある。粋だねぇ。ちなみに江戸をコンセプトにして江戸紫からどれも紫にしたのだとか。(説明が間違っていたらごめん)発色が難しい紫だけど微妙に違う3色の紫はどれもとてもきれい。ニューヨークに持って行くようなことを言っていたけど、この3本の日本手ぬぐい、大切に使わせてもらいます。ありがとう。 Cooool!
09071002.jpg