お盆の帰省 1日目

 お盆で東京の実家に帰省。1日目。


090812
 愛犬小春を車に乗せて宮城から東京を目指す。朝6:30出発。
090812
 途中のサービスエリアで思わずREBECCAのCDを買ってしまう。好きだった女の子がカセットテープに録音してくれたレベッカ。デートの後ウォークマン(!)で初めて聞いた瞬間からはまった、はまった。でもその頃はレコードの時代。今、僕のMacの中にデジタルのレベッカは無いのだ。すぐにカーステレオにかける。ほとんどの曲を歌えることに自分でも驚きながらドライブ。
090812
 晴れた青空を見るのは何日ぶりだろう。よく晴れている。
090812
 矢板PA。朝9時頃下りはもうすでに大渋滞。僕らは世の中の動きと逆なのですいすい。

 小春を木陰で散歩させてやり水を飲ませる。
090812
 高速を降りて11時に友人のnaruchanの家に到着。あす、大工仕事を手伝うのでそれに使うために宮城から運んできたコンプレッサーと道具を降ろす。愛犬小春とnaruchanの飼うヤマトとの初対面。「うーーー」
090812
 マックのドライブスルーの昼食。ところで週末1000円のETC割引を使いたかったんだけど予定があわず水曜日に高速を使ったのだけど降りる時「割引」表示が出て2000円弱安かった。どうやら昼割というサービスがあるようだ・嬉
090812
 2時前に東京の実家着。埼玉から16号で下道を来たけど渋滞は無く1時間半ほどで到着。
090812
 父親はお土産に持って行ったジャガイモで早速スープを作り始める。
090812
 3時のお茶をしてカミさんと小春は実家に置いてさっき行ったばかりのnaruchan宅に電車で向かう。
090812
 naruchan宅。僕は猫が苦手なのだけど、何故かどこへ行っても飼い猫がよってくる。ヤマトも挨拶に来てくれる。
090812
 夕食後、naruchanが面白いものがある、と見せてくれる。あめ玉で綿飴を作れるというおもちゃ。砂糖ではなく、あめ玉というのがミソで飴の色とフレーバーのする綿飴を作ることが出来る。
090812
 抹茶味の綿飴を作ってもらう。おいしい。