お盆の帰省 2日目

 お盆で東京の実家に帰省。2日目。


090813
 naruchan宅に泊まった。今日は自宅改装中のnaruchanを手伝う。3年前に我が家を作った時、naruchanにずいぶん手伝ってもらったのに1日だけだけど。朝食後、自宅近くの作業場へ。うらやましいほど充実した作業場。
090813
 良く晴れてじっとしていても汗が噴き出す陽気の中、肉体労働。同じ部屋で作業していると大学で一緒に彫刻を作っていた頃にタイムスリップしそうになる。やっていることは今も昔も変わらない・笑
090813
 作業場にはぶどうがなっている。食べられる。ビワも採れるし果樹園か!
090813
 予想より早く今日の作業終了。naruchanが古本屋に売ろうとしている本の中に安室奈美恵が19歳の時に出したという写真を発見。500円で売ってもらう・笑
090813
 風呂をいただいてヤマトにさよなら。夕方、フィアンセと共に車で2時間弱の道のりを僕の実家まで送ってくれる。王様のようだ・多謝。我が家で僕の両親カミさん、妹、姪っ子らとわいわい言いながら一緒に夕食に付き合ってもらう。送ってくれたnaruchanは車の運転があるのでお酒を飲めないのでお茶を出しておいてこっちはみんなビールを注ぐという非人情な乾杯。