お盆の帰省 3日目

 お盆で東京の実家に帰省。3日目。


090814
 カミさんと姪っ子と立川に映画を見に行く。お菓子のプチシリーズの自動販売機に見入る姪っ子。
090814
 駅校舎の鉄骨の梁にはツバメよけの針だらけ。シュール。
090814
 立川は街中に彫刻がたくさんある。
090814
090814
090814
 モノレールが出来てから立川に来たの初めてだ。
090814
090814
090814
090814
090814
 大好きなニキ・ド・サンファルのカラフルな彫刻。互い違いにふたりで座れる椅子になっている。
090814
090814
 映画のチケットは親父のPCを借りてネットで予約しておいた。映画館に入ったらコンサートのペンライトかと思うような照明。大きな画面といい音で映画を楽しめました。観た映画は「サマーウォーズ」。すごく良かった。カミさんと僕は笑い泣きっぱなし。姪っ子は泣くポイントは無かったらしいけど面白かったと。
 カミさんと結婚してすぐ京都に住んでいたカミさんのおばあちゃんに会いに行った。何泊かして帰る日、一緒に鴨川のほとりを3人で歩いておしゃべりしたあと喫茶店に入った。新幹線の時間が迫ってきてそろそろ店を出ようとする頃カミさんがトイレに立った。すると和やかに話をしていたおばあちゃんが突然えり元を正してきちんと正面に座り直すと僕に真剣な面持ちで「マキをよろしくお願いします。」と言って頭を下げた。その時の真剣な感じを今でも時々思い出す。とても暑い日だった。その後おばあちゃんは昼間起きている時も目をつぶったままで過ごすようになり数年後息をひきとった。映画前半の似たようなシーンで泣いてしまってからはもうずっと心揺さぶられていた。
090814
 昼食に田舎でなかなか食べられないおいしい天ぷらを。
090814
 最近は、週末しか飲まないのに昼間っから飲んでしまう。休日感倍増。
090814
 ごちそうさまでした。
090814
 家に帰ってずっと留守番だった小春とみんなで近くの公園まで散歩。バスケのコーチの妹とバスケの選手の姪っ子は1周して家に戻ってきた後、全速力でさらにもう1週。信じられない。姪っ子は現役だからわかるけどひとつ下の妹がダッシュしたのには驚いた。俺ももう少し鍛え直さないと。
090814
 夕食。
090814
 僕はジェノベーゼのパスタを担当。
090814
 食後に両親が先日のイタリア旅行で買ってきたレモンチェルロという食後酒を供してくれる。
090814
 甘くてレモンの味と香りのする美味しい食後酒でした。(食後酒を全部飲んでしまった後、またビールを飲んだのは内緒)