あいの沢キャンプ場

昨日と今日、一泊であいの沢キャンプ場でキャンプ。

大きな地図で見る


行きたい、行きたいと思っているのに今年やっと3回目のキャンプ。なかなか行けないうちにシーズンが終わろうとしている。
土曜日の午前中の仕事を終え朝、荷物だけは積んでおいた車に飛び乗ってお昼過ぎに出発。山の中の裏道を迷わないで走ったので1時間ちょっとで、あいの沢キャンプ場に到着。
090906
管理人の高野さんと久しぶりの再会のあいさつ。でいつもの水場まで水を汲みに行こうとして気が付いた。ポリ缶忘れた。幸いコメリが近くあるので購入。知らない方もいるかもしれないので水場までの道のりを画質が悪いのですが動画で紹介。

キャンプ場下の「もりの駅・まごころ」からスタートします。
090906
水を汲んでビールを買ってキャンプ場に戻ろうとしたらサンダルも忘れていたことに気が付いた。リラックスできない靴でずっと過ごすなんて考えられない。あわてて出てきたからなぁ。しかたなくまたコメリによって買う。便所スリッパみたいだけどしかたない。
090906
いつものお気に入りのサイトにテントを張って寝袋を干す。
090906
土日の天気は土曜日の午後だけ晴れる、という予報だったがありがたいことに気持ち良く晴れた。
090906
管理人の高野さんが管理棟前の斜面にキノコが出ているかもしれないから探してみるといい、と教えてくれたので散歩がてら行ってみる。
090906
大きいのがたくさん生えていたけど雨がちだったせいかカビが生えていた。その中にひとつだけきれいなのがあったので食べられるか教えてもらいに再び管理人さんのところへ。「あ、これは駄目。猛毒。」残念。
090906
管理棟からいつもと違う道でテントまで戻る。
090906
なんだか南国のような実が落ちていた。何だ?
090906
遊歩道が良く整備されているので犬連れでも安心。
090906
浮き橋を渡って帰る。釣りをしている人が何人も。マスが釣れるらしい。
090906
蓮の花が咲いていた。
090906
良い天気。
090906
ランタンとワンバーナーにホワイトガソリンをつめる。暗くなる前に準備。
090906
準備万端なったらビールでしょ。カミさんはお風呂。
090906
カミさんが戻ってきたので僕も浮き橋を渡って施設内にある風呂へ。5回分のハンコがたまったので今回は無料。
090906
宿泊施設「きこり」の中にあります。1回400円。
090906
風呂から戻って夕食の準備。昼過ぎからスタートのキャンプはなんだかせわしないな。
090906
今回、初めてクスクスを料理してみる。世界最小のパスタといわれるクスクスを食べたこと無い。大量のお湯もいらないし小さな容器で持って来ればいいし食べたい分だけ調節できるからキャンプに良いのではと思ったのだ。それとトマト缶ならぬトマトパックを見つけたのでこれも買って持ってきた。使い終わったパックは小さくたためてこれもキャンプには最適ではないかと。
090906
この卓上で炭を使える卓上バーベキューコンロは本当に便利。手前のトランギアと共に我が家のキャンプの定番ツールのひとつ。
090906
今宵は貸し切り。
090906
久しぶりに牛のステーキ。完熟トマトでスープを作った。
090906
トマトのスープをシェラカップに取り分けて最初は火にかけないでクスクスを入れる。初めてなのでクスクスに対して水分が足りず後から足した。初めて食べたクスクスはおいしい!しかもこんなにちいさいくせにちゃんとパスタ。トマトとパスタ好きの僕らには最高だ。今後キャンプの登場回数が増えそう。
090906
星空の写真を撮りたくてデジイチと三脚も持ってきたのだけど今宵は満月だった。星はよく見えない。
090906
夜中に何度かテントを出てみたけど照明の入らない明るさだった。月の光がある、無いで歴史が変わってきたのだろうなぁと実感できる。
090906
テントの中で寝る前にビールを飲みながらランタンの明かりで雑誌を眺めながら睡魔を待つのがとても楽しい。今回はBRUTUSの最新号を買ってきた。特集は「ごはんの友2009」ごはんにおしいいお取り寄せグランプリ。1週間に酒を飲む日を2,3日に減らしたので勢いご飯を食べる回数が増えている。そんな僕にぴったりの特集だ!
090906
翌、日曜日。朝食前に昨晩の食器を洗いツールをきれいにする。これは分解した卓上バーベキューコンロ。手前の小さな緑の袋に収まってしまう。別売の火ばさみも。
090906
そしてキャンプの楽しみ、エスプレッソ。
090906
今日は1日曇りの予定だったが太陽が雲から顔を出している。
090906
朝食の準備。
090906
昨日作ったトマトスープを温め、バゲットをあぶる。
090906
トマトスープ、ソーセージ、バゲット、チーズの朝食。
090906
朝食後、管理人の高野さんが様子を見に来る。木に詳しい高野さんがコナラ、ミズナラの葉やドングリを教えてくれる。
090906
これはミズナラ。毎年、同じようにドングリが出来るわけでもないし落ちても出るわけではない。出る年は一斉に芽を出すという自然の不思議を教えてもらう。
090906
赤松。この木は切って年輪を見なくても節から節が1年なのだそうだ、だからてっぺんまでの節の数を数えれば樹齢が外から見て取れるのだそうだ。
090906
キャンプ用の手帳にノートをとる俺。青空学校みたい。
090906
せっかくハンモックを持ってきたので食後、横になる。
090906
前回のキャンプは朝、大雨にたたられ逃げ帰ったので今回は初日だけでも晴れてくれれば御の字だったのに気持ちの良い青空。
090906
もう一泊したいなぁ。
090906
晴れているので寝袋を干しておく。
090906
このエリア、1人1日100円!なので二人で一泊二日で400円!(注意:キャンプ場内のサイト毎に値段が違います)値上がりの計画もあるようですが。。。。
090906
そろそろ片付けなくては。
090906
撤収。
090906
昼前にキャンプ場を後にしてすぐ下にあるもりの駅まごころで買い物。そしてチョコソフト。
090906
押し豆を買った。今、我が家で押し豆がブーム。味噌汁に煮物にご飯に最高。
090906
再びキャンプ場内に戻り宿泊施設「きこり」内のお風呂の休憩室の売店でラーメンを食べていくことにする。
090906
お風呂を利用しなくても食事可能。醤油ラーメン。ラーメン屋さんではなくて売店ですからあまり過度な期待はしないでください、500円ですから。
090906
帰り道にジェラート屋さんが。
090906
さっきチョコソフト食べたんだけどふたりで(小)1個を分け合っただけだからいいか、とまた食べることに。
090906
濃厚。おいしい。(これも半分こです。メタボ気になるので。。。)
090906
帰り道も山中の裏道なので2,3回迷いそうになるも無事、地元に戻ってきた。稲刈り間近だ。
090906
今回の帰宅時の荷物の様子。これ以上は荷物減らせないだろうな。