今年、初白鳥。

091022
 朝、石彫りに出かける前に少しだけ畑仕事。「サンシャイン牧場」の畑だけじゃなくリアル畑の仕事もしなくてはいけません(マイミクの皆さんは虫、どんどん入れてね)・笑
 カミさんが植えた小松菜やほうれん草は今が旬。大根は成育中。(畑やってる人ならこの緑だらけの写真から3種類を見つけるのは簡単だろうけど畑仕事はサンシャイン牧場だけって人でも見分けられるのかな?)
 ほうれん草はフライパンでベーコンを炒めてワインビネガー・塩・胡椒で作った熱い熱いドレッシングを穫りたての生のほうれん草にジュッっとかけていただくサラダが最高。畑の無農薬のでないと恐くて出来ない。春菊も自分の畑で作ったらサラダにして生で食べるのがおいしい。
091022
 我が家の畑は今年はピーマンが当たり。おいしいピーマンがまだまだ収穫できている。トマトなどの夏野菜の始末で支柱を全て外していく。
091022
 鉢に植えたイタリアンパセリがずいぶん元気だなあと思ったら鉢を通り越して地面に根が伸びていた。鉢から無理矢理外して地植えにしたけど時期が悪いなぁ。大丈夫か?
 と、頭上を7羽の白鳥が鳴きながら東の方へ飛んでいった。今年初めて見た。温かい、温かいと思っていたけど、もう白鳥がやって来たんだなぁ。僕の嫌いな東北の冬がまたやってくる。天気予報では明朝、今年初の降霜の予報。
091022
 でも日中は温かく、空は今日も雲の博覧会のようにいろんな美しい雲が一日中見られました。