旬のもの

 厚手のシャツだけで温かい陽気。水を使って石を磨いているのに全然寒くない。ありがたい。個人的にはありがたいけど、こんなに温かくて大丈夫か?地球。
091126
 夕食にミートソースのパスタ。畑のイタリアンパセリの葉はもう固いんだけどちぎって入れると香りと味わいが全然違うのでまだ添えてしまう。
091126
 カミさんがお友達にいただいたチンゲンサイもいただく。熱々の中華鍋に油をひいたら茎から投入し塩を振ってあおり葉を入れて塩を振ってあおる。隣でパスタを茹でているので塩気のあるお湯をお玉でほんの少しすくって入れてはあおること数回。最後に中華味を少し振り入れてさらにあおって出来上がり。しゃきしゃきして甘く今年初ものの青梗菜は最高でした、ごちそうさま。
091126
 産直の店で買った銀杏をロッジのコンボクッカーに入れてほったらかしにして煎った。蓋を開けたら実から出た蒸気が上がった、今までで一番おいしく銀杏を調理できた。ダッチオーブンってホントにすごいなぁ。殻から出して美味しい塩を振る。