狸の日向ぼっこ

 愛犬「小春」の昼の散歩のためいつものようにデジカメを手に家を出たところで、ふと思いついてレンズを50mmから70-300mmの望遠に変えた。こんなポカポカした日はカミさんの言う「狸日和」だからだ。
09120202.jpg
 やっぱり。家の裏の日だまりに3〜5匹の狸が太陽の光を浴びて昼寝していた。日だまりがあまりに気持ち良くて睡魔に勝てないのか、僕に気が付いたのにまるでファンヒーターの前の小春のように持ち上げた頭を再びバタンと落として寝てしまうものもいる始末。
09120201.jpg
 とはいえ野生の彼らはそのうち草むらに隠れてしまった。その中で残った1匹は僕と目を合わせながら写真を撮られていた。以前に撮った狸かも。
 そして野生のない愛犬小春は今日も狸と微妙な距離を測って対峙している僕のすぐ横で狸には全く気が付かず食えるものはないかと地面をフンフン嗅いでいた。