AFが効かない白鳥

 昼に愛犬小春と散歩していたら頭上を白鳥たちの編隊が4つばかり「ぐぅぇ〜ぐぅぇ〜」とかけ声を掛け合いながら飛んでいった。急いでデジイチを構えるも曇り空の白色をバックに高速で移動する白い白鳥を撮るのは僕のカメラには荷が重すぎるのか(本当は腕が悪いだけなんだけど)ピントが合わない。レンズのせいか?70-300mmの300mm側いっぱいで撮ったけどピントを合わせようと行ったり来たり。モーターがジージーいうだけで結局マニュアルフォーカスで数枚のカットを撮って終わってしまった。
09121301.jpg
 いつかドンぴしゃのピントで頭の真上を飛んでいく白鳥の写真を撮りたい。動きが速いし逆光になってしまうので未だに1枚も撮れたことがない。頭の真上を飛んでいきそうな白鳥の編隊に出会う滅多にないチャンスはいつも「あわわ」と言いいながらうろたえカメラの設定が終わった頃には遠くに飛び去っているばかり。