インターバルタイマー撮影

 設定した時間毎に自動的に複数枚の写真を撮るインターバルタイマー撮影、というのをしてみたいのだけど僕のデジカメ(Canon Kiss)には残念ながらその機能が無い。これもNikonのカメラが欲しい理由のひとつにもなっているのだけど実はPCと接続すると僕のデジカメでも同梱ソフトのCanon Utility を使うと可能になる。このソフトを使うと物撮りの時なども全てのセッティングをしておいてシャッターをPCから押して(写真はPCに保存されるので)すぐ結果を確認したり、問題があったらPC側でカメラの設定を変えて再び撮る、なんてこともできる。
 そうはいっても僕はデスクトップのMacとPCしかもっておらず撮りたい風景のインターバル撮影は出来ないから試さずにいた。
 今、40cmくらいの石の磨きをしていて機械が使えない形なので仕事場ではなく自分の部屋に持ち込んで朝から晩まで砥石を使って手で磨いている。部屋ならMacとカメラを繋げるので後で仕上がりまでの課程を確認できるように初めてインターバルタイマー撮影、というものをやってみた。設定した時間間隔で写真を撮り続けてくれる。
09120204.jpg
 いつの日か、東北の美しい自然をインターバル撮影で撮ってみたい。
 撮ってどうするかというと以前、YouTubeで知ってファンになりそれ以来いつも新作を楽しみに待っている mockmoon さんの真似をしてみたいのだ。写真をコマ繋ぎしてムービーに。僕が初めて見た mockmoon さんの作品はこちら。

 本城直季さんのチルトシフトによるミニチュア写真のような世界が動き出す”miniature city 2“は特に好きなもののひとつ。YouTubeで他にも山や星空などの圧倒的な素晴らしい作品がたくさん見られます。すごいなぁ。素晴らしいなぁ。