今日もダッチオーブン

 めちゃくちゃ美味しい白菜とキャベツを知り合いのおじいさんにいただいた。無農薬で育てたという白菜とキャベツはどちらも大きくとにかく甘い。白菜は漬け物を制作中。キャベツはマヨネーズをかけて今までの人生で一番おいしい千切りキャベツをいただいている。
09120301.jpg
 大きくて生だけでは食べきれないのでダッチオーブンで蒸すことにした。8等分にしたうちの3つを芯を取って葉を立てて並べたら葉の間にローリエ、ベーコンをはさみ、塩、胡椒、バター、ほんの少しのニンニクとイタリアンパセリのみじん切り。最後にトマト缶を2/3。キャベツが大きいのでぎゅうぎゅう詰めだ。
09120302.jpg
 20分ほど蒸してよーくかき混ぜて出来上がり。幸せ。