ニッカウヰスキー仙台工場

 午後、ニッカウヰスキー仙台工場・宮城峡蒸溜所へ出かける。以前にも一度だけ外から見たことがあるけど豊かな自然の中、赤煉瓦の美しい建物がたくさん並んでいる。
100123
 今日は工場見学してウイスキーの試飲をしようというのでは、無い。工場内のゲストホールに“ギャラリー宮城峡”という小さなギャラリースペースがある、というのをサンタフェのママに教えていただいて早速見に来た。今月は平面の作品が飾られていた。作家の方もいたので少しお話。僕も飾らしてもらうように頼んでみようかな。
100123
 カミさんは青森のリンゴで作ったシードル、僕はヒゲのブラックニッカ・クリアを買って帰る。