柚子三昧

100123
 夕食に柚子を使った料理を2品。正月に母親にもらった絞り器兼タネ除け兼注げる口のついたジューサーが本当に便利。果汁を絞った後の皮は裏の白い部分があると苦くて美味しくないので薄くひいてから千切りに。
100123
 柚子と白菜が旬のこの時期に美味しい鶏肉と白菜の一品。レシピ元は上沼恵美子のおしゃべりクッキングのこれ。白菜をさっと茹でたらざるにあげうちわで冷ましてから茎は細切り葉は正方形に切ったり、皮目に焦げを付けるように香ばしく焼いた後旨みが肉に戻るようにアルミホイルで包んでそっとしておくとか料理自体は簡単なんだけど手間がかかる。でもその手間が報われる旨さ。白菜と鶏肉と柚子だけ、とは思えない繊細な味わい。
100123
 そして、mixi経由で知って作ってみたくなったariariさんのポテトサラダを作ってみる。塩気に柚子胡椒を使う、というアイデアはびっくり。注意が書いてあったのにレモン汁を効かせすぎて酸っぱいのが苦手な僕にはちょっと失敗。だけどカミさんにはマヨネーズが少なくてレモンの酸味も美味しいと大好評。
100123
 食べる直前に柚子の汁をかけ柚子の皮を振って柚子バージョンのポテトサラダも。案外、おいしい。お皿もそうだけどおいしい日本酒「多摩自慢」をさらに美味しくしてくれてるのはariariさんが作ったタコの絵付けのされたぐい飲み。煎った銀杏で一杯。うめー。