囲炉裏を囲んで

100605
 みちのく杜の湖畔公園の古民家、津軽の家を花・絵画・彫刻で飾る2日間の初日。残念なことに雨。
100605
 昨日の夏のような陽気から一転、寒い。囲炉裏に火を入れてもらう。茅葺きの古民家を守るためにも定期的に火は焚いて燻しているそうだ。
100605
 「公園」は雨だと劇的に来場者が減ってしまうそうだ。そりゃそうだ。自分だって朝カーテンを開けて「あ、雨だ。よーし公園に行こう」とはならない・笑
100605
 でもそのおかげで画家のウエノイチローさん、フラワーアーティストの松本さん、造園家の佐々木さんとみんなで囲炉裏を囲んでゆっくりと話をすることが出来た。そこへ公園近くの石んこ彫刻の平泉さんも夫婦で足を伸ばして彫刻を見に来てくれる。おととしも来ていただいた。ありがとうございます。平泉さんの出たテレビをウエノさんもちょうど見ていて囲炉裏端でみんなで盛り上がる。魚でもあぶって日本酒を飲みながら語り合いたいところだけど大切な国の財産ですから古民家内での飲食は禁止です。
100605
 古民家「本荘由利の家」でお茶をいただく。
100605
 このお菓子は「あじさい」という名前なのだそうだ。
100605
 抹茶大好き。結構なお服でした。
100605
 佐々木さんの今年のさつきの盆栽。3月には無かった花がぽつぽつと。
10060510.jpg
 僕のらせんの一輪挿しと、何でも描くウエノイチローさんが最近集中して描いている「金運黄金富士」。見ているだけで元気になる色づかいだ。風水にも配慮した配色で寝室に飾っておくと運も上昇するという。
 今日会場に向かう途中家の近くのコンビニでおサイフケータイで支払いそのまま受信機に携帯を置きっぱなしにして店を出たことに会場に到着した40分後に気づいて、泣きながら来た道を戻ったり(店員さんがとっておいてくれました)会場で初めて使った傘を盗まれたり、運気が下がってるみたい。ウエノさんの富士山を買って飾るべきか。
100605
 平泉さんの奥さんにいただいたシフォンケーキ。明日はこれをいただいて出かけよう。晴れると言うから人出を期待して。