iPhotoの惨事

 デジタルカメラで撮った写真やムービーがiMacのハードディスクを圧迫していよいよ対処が必要になり専用の外付けハードディスクでデータを管理することにした。ところがトラブル続出でiPhotoが真っ黒になったり大変なことに。
※このエントリーは個人的な備忘録です。MacユーザーでiPhotoを使っている人以外にはあまり意味のないエントリーです。ただ、iPhotoが真っ黒になって困ったことがある人がいたら「続きを読む」をクリックして助けてください・笑


 作業計画は以下の通り。(クリックで拡大)
・外付けのFireWire接続のハードディスクをデジカメ写真、ムービー置き場として専用に使用。(FireWireにしたのは単に取り込みのスピードを速くするため)
・内蔵HDからiPhotoLibraryを写真専用ハードディスク(このあとphotoHDと表記)にコピー。
・iPhotoを[option]キーを押しながら起動するとiPhotoに読み込むライブラリ(写真)を選択できるのでコピーした写真できちんと使えるか確認。
・Mac本体のiPotoLibraryを削除
・TimeMachineでMac本体のHDとphotoHDをバックアップ設定
これだけの事だったんだけどデータ量が多くコピーやバックアップの時間がかかるのとトラブルが重なった。この1週間、バックアップの設定をして寝る前に時間のかかる作業をスタートして朝見ると失敗、またやり直しの繰り返し。
 デジカメ写真やムービーのコピーをして無事iPhotoにも読み込めたのでiMac付属の超強力バックアップソフトで早速バックアップ。
10071102.jpg
 ところが何度やってもバックアップに必ず失敗する。しかもiPhotoで写真をEnterで大きく開くと写真がどんどん壊れていくという恐ろしい事態に!写真がぐちゃぐちゃになって元に戻らないのだ。もしかしてphotoHDが壊れているのでは無いかとMac付属のディスクユーティリティで検証してみる。
10071105.jpg
 やはり壊れていた。さらに修復も出来ず。(念のためphotoHDを事前に検証してその時はOKだったのに。。。)
10071106.jpg
 念のためSync!Sync!Sync!(有料版)で別のFireWire接続のハードディスクにもiPhotoLibraryをバックアップしていたので(よかった)そちらのHDとデータを使うことにする。ところが写真が真っ黒!!!
10071103.jpg
 イベント表示にしても真っ黒! Sync!Sync!Sync!のバックアップログを見ると(HDが壊れていたので)コピーできないファイルがあったみたい。
 というかMac本体のiPhotoLibraryをすぐ削除しないでもう少しとっておけば良かった。
10071104.jpg
 iPhotoを[option]キーと[command]キーを押しながら起動してサムネールの再構築をする。
10071101.jpg
 「写真のサムネールを全て再構築(時間がかかります)」というオプションにもチェックを入れて3時間ほど待つと写真とイベント表示が出来るようになった。
10071107.jpg
 完全に復旧したと思ったが顔認識で顔を振り分ける「人々」表示だけ復旧していなかった。
10071108.jpg
 いろいろやるもどうしても復旧できず。時間かけて振り分けてきたのに一切見えなくなってしまった。残念。あきらめて「人々」を一度全部削除して再認識させようと思ったが一度登録した「人々」を削除することも出来ず。
10071109.jpg
※もし復旧の方法を知っている方がいたら教えてください。
【追記】
一番悲しい方法ですが解決方法を見つけました。
いままで手をかけて振り分けてきた努力は無になりますが全てリセットする方法を見つけました。これで一からやり直しですが通常通り使えるようになります。(お約束ですが同じような災難にあってこれやってみようと思う方がいたとしても自己責任で)
 iPhotoを終了。iPhoto Libraryの中を開きます。iPhoto Libraryを右クリックして「パッケージの中身を表示」face.db、face_blob.db、face.db-mj58A35D81のようなface.で始まるファイルを削除。(僕の場合 face.dbひとつ、face_blob.dbひとつ、face.db-mj58A35D81のような名前のファイル9個でした)
 改めてiPhotoを起動すると下のような画面が立ち上がり全ての写真の顔検出を自動的に始めます。あとは名前を付けたり間違いを修正したり追加したり、です。
10071112.jpg
 ちなみに今スキャンの残り時間、977分と表示されてます。あと16時間30分待てば良いんですね。今週こんなんばっか。疲れました。
10071113.jpg
【2010.07.12 追記】
無事、最初に戻りました。これから名前の付け直し・苦笑
10071114.jpg