水中カメラ

 愛犬小春を乗せてドライブ中、愛犬のトイレにちょうど良さそうな土手があったので散歩。すると土手の向こうに名前も知らない小さな川が流れていた。川幅は狭いところで50cm、広いところでも5mくらいの小川。
 と、バサバサと背びれが見えた。
10101101.jpg
 体長50cmくらいの魚影が見えた。鮭?波と反射でよく見えない。そこで思い出した。僕のコンデジは水中でも使える防水モデル。一瞬(カメラを水中に突っ込むことに)びびったけど初めて川の中に突っ込んで水中モードでシャッターを押してみた。
10101102.jpg
 お、やっぱり鮭ではないか。
10101103.jpg
 写真で見ると、なんか鼻先が相当傷んでいてここまでの道のりの険しさが感じられるんだけどなんでこの小川に?海から来たのか????