大雨と大風と雷と愛犬と

 強い雨風の音で目が覚めた。まるで台風みたい。(仙台ではあちこちで冠水の被害)とても外仕事は無理だったので雷で怯える愛犬小春が潜り込む机でMacを使ってWeb作品集の作業を淡々とこなした。(昨晩、年賀状はやっつけたし)
 略歴の項目に該当するのに無かったページのほとんどを作ってリンクをかけた。デジカメが無かった頃の紙焼き写真を探し出しスキャンしてフォトショで調整し関係資料を探してきて文章を打って。20ページくらいは作った。へとへと。だけどWordPressのいいいところは管理者としてログインして見れば今見ているページに問題があればすぐ「編集」ボタンクリックで編集作業に入れるところ。これがMovableTypeなどのブログシステムだと該当ページをメモして管理画面にログインして該当ページを膨大なエントリーの中から探し出して編集し、、、あー考えただけでも発狂しそう。
 そういえばコンピューターを買う前までは営業資料のファイルひとつ作るのもカメラマンにお願いしたり自分で撮ったポジフィルムを八ツ切に紙焼き→カラーコピー→キャプションもワープロで打ってコピー→写真とキャプションのコピーを適当な大きさに切って黒い厚紙に貼る→10数枚作成→ファイルにとじる、という気の遠くなるような作業をしていた。冗談じゃなくて雨の日の丸々1日仕事だった。今は全てデジタルデータとしてMacに入っているので必要な時はプリントアウトするだけ。(ま、それはそれでまた大変なんだけどMacの前で作業が終わるからね)なんて幸せな。
 久しぶりにデジタルの作品集のためにアナログな作業をしたので見てやってください。よろしく。略歴のページのほとんどの項目に該当ページを作ってリンク張り巡らしましたよ。ヘトヘト。(作品集TOP略歴のページ