霜柱

 父親からメール。今季初の霜柱を高尾山に見に行ったと写真付きで。(注・さくさく踏む霜柱ではありません)
 都心から交通の便がよい上、大都市近郊に豊かな自然が溢れているからかミシュランで高尾山に★★★が付いて観光客が激増。今年の正月に親父と一緒に初日の出を見に行った時、山頂は渋谷のスクランブル交差点より混んでいた。でも、この霜柱が見られる一角はひっそりとしていた。酒を飲んゴミを捨てまくって騒いでいるような人たちには霜柱など別に興味はないのだろうし、すぐ近くにこんな光景が広がっている事は知らないのだろう。まあ、その方がこちらもいいのだけど。今年も親父に霜柱を見に連れて行ってもらおうかな。以下は昨日の早朝、父親が山頂近くで撮ったもの。(クリックで拡大)
10122601.jpg
10122602.jpg
10122603.jpg
※追記:この親父の写真がNHKの関東ローカルニュースで取り上げられたそうです。良かった、良かった。おめでとう・笑