生涯、最高のお店

 朝5時30分に起きて車で30分の隣町のガソリンスタンドへ。ツイッターなどの情報だと僕の住んでいる地域は何時間も並んだのに買えなかったという情報も。少し遠いけど確実に買える宇佐美に今日も並ぶ。(名古屋が本社の宇佐美は大地震1週間後にすぐ1億円を寄付したのを始め、一切値上げもしないで対応も素晴らしい。(便乗値上げして高値で尊大な態度でわずかな量だけを売っているGSも多い)若いスタッフもこんな状況なのにみんな笑顔を心がけて一生懸命働いている。頭が下がるので感謝を込めて明記しておく)早朝に起きてでもガソリンを買ったのはどうしても会いに行きたい人がいたから。5時間並んで容量制限の20Lが入ったので面川さんの米や水などを積んで出かける。愛犬小春は東日本大震災のトラウマで余震におびえ留守番が難しくなっているのでカミさんと一緒にふたりと一匹で出発。
 ここで少し別の話を。僕とカミさんはパスタとピッツァが大好きで美味しいという評判を聞くとすぐ食べに行きたくなる。宮城に越してきてからも仙台に行く用事がある度にいろいろ入って見たけど僕らに合うお店を見つける事ができなかった。4年前の夏、海辺のお店のチラシが入ったので特に期待もせず行ってみた。
それが、‪dining cafe SANTA FE‬ との出会い。オーナーシェフ夫妻がふたりでやっているお店。
110326
 そこで出会ったクリームチーズパスタにノックアウトされた。今まで食べたパスタの中で一番おいしかった。これはクリームチーズのパスタなんていう単純なものではなく直輸入の数種類のチーズを贅沢に使ったクリーミーなチーズのパスタ。あまりにおいしく会計の時に「今までに食べた中で一番です!」と言うと「和の要素を隠し味で加えてあるんですよ、私達は日本人ですからね」と言われた、にくい。絶品。(教えてもらっても全然「和」が何か解らないけど)ピッツァもおふたりの作るトマトソースや生地が最高。月に一度の贅沢で通うのが楽しみになって、いつの頃からか(大体、いつも僕らが最後の客になる時間に行っていたので)食後に(僕らと同じ都会からのIターン組の)シェフ夫妻と4人でおしゃべるするようになった。とうにかくもう僕らにとって最高のお店だ。
110326
 ただ、今そのお店を「最高のお店だ」とはもう書けない。大震災があった今となっては「最高のお店だった」
 その時(大地震)旦那さんはお店の倒れそうになるものを手で押さえていた。隣の家の人が「避難しろ!」と叫んで走っていったので中学校へ避難したのだそうだ。避難した後すぐ校庭に津波が来たそうだ。その時、奥さんは仙台泉駅につくったスイーツに特化したお店に向かうところだった。急いでお店に戻る中、携帯に入った「学校にいる」のメールで避難所へ。ふたつめの避難所で無事出会えたおふたりはそれからの2日間を水も食料も無く、夜は毛布もなく冷たい学校の床で過ごした後、自衛隊のヘリで救出されたという。
 今、仙台近くの息子さんのマンションに避難していると言うので車を走らせると道路まで降りてきてくれていたふたりの姿を見つけ思わず握手する僕、ハグするカミさん。旦那さんは「もしあの時カミさんもお店にいたら積めるものだけでも車に乗せようとして海に持って行かれていたはずだ」心ある友人に現地に連れて行ってもらったがお店も自宅も跡形もなかった。現状は0ではなくて高級材料の買い付けなどで支払ったお金もあり大きなマイナスの地点にいる。持って来られたのは「命」だけ。全て失った、と。
 でも生きていてくれて良かった、と僕は思った。「どんな形になるかわからないけどまたやるから。冷凍して真空パックにして送ってあげる事だってできるんだから」「もしどこか別の所に行ったとしても住所を教えるから。もうお客さんと言うより友だちなんだから」こんな状況にもかかわらず、いつもの食後のおしゃべりのようにまた、ふたりから元気をもらってしまった。ただいつものお店ではなく僕の軽の1BOXの石彫りおんぼろ号の車にぎゅうぎゅう詰めになりながらだったのが本当に残念。(小春の毛だらけにしてしまってごめんなさい)
110326
 焼き菓子を買って帰ったときの箱。お店の電飾や飾ってあった絵、スイーツの入れ物にまで繊細なデザインのこだわりをもっていた。
110326
 焼き菓子の箱に付いていたリボンは今小春の首輪につけてます。
 最高のお店だった SANTA FE のメモリアルショットを少しだけ貼っておく(涙)




 何度も遠出は出来ないので仙台までもう少し足を伸ばして、大地震当日カミさんがレッスンを受けていた先生のお宅へ。ガスは止まったまま、水はやっとさっき来たばかりだという。お米など置いて帰る。
 お世話になっているお友達の造園家のお宅へ。やっと昨日、水がきたそうだ。ただ台に乗った庭いっぱいの盆栽が全て無事という奇跡。今回の地震で壊れた唯一のモノは買っていただいた僕の石のらせんの一輪挿し。倒れて折れてしまったのだそうだ。。。