田植え

110512


110512
 家のすぐ前の田んぼで面川さんが田植えをしていた。急ぎのPC仕事の手を止めてカメラを持ってお昼前にちょっと出て行く。
110512
 ”三男”くんが田植機で植えきれない隅っこを流麗な手つきで手で植えていた。(補植といいます)稲を手植え出来る10代が日本中で何人いるんだろう。すげえ!足下にご注目。長靴無し!素足。さすがどろんこ好き(数年前の姿はこちら
110512
 僕には上手に見えるんだけどおやじさんには物足りないらしく細かな指示が飛んでいた。
110512
 稲を田植機に積むのは東京の大学から田植えに帰っている”長男”くん。頼もしくなったなぁ。
 後ろに見えるのは我が家。
110512
 僕は田んぼの中で暮らしてます。
110512
 今年84才のおやじさんはバリバリ現役。この節くれ立った手。働いて働いて働いてきた美しい手だ。
110512
 いつも田んぼ仕事を手伝っている面川さんの親戚のおじさん。胸ポケットに挿した四つ葉のクローバーが輝いていた。
110512
 「あぜ道にあったんだ。まだ、あったぞ」
 あ、本当だ。
どうぞ今年の残り半分は東北が幸運に包まれますように。