我家草刈り

110511
 カミさんの車のタイヤをスタッドレスから夏タイヤへ。地震や原発、桜に雪。もういろいろあって5月に交換するなんて初めて。去年桜の花に雪が積もった後の4/24にやったのが今までで最遅だった。記録更新。
110511
 僕の「石彫おんぼろ号」は夏タイヤがツルッツルだった。よくよく見たら溝が無い。交換せずに冬タイヤで今年の冬まで履きつぶす事にする。(なのでタイヤ交換せず)
110511
 備忘録:秋に冬タイヤ購入。ホイールにはめてもらい今の冬タイヤ破棄。その後スタッドレスがはまっていたホイールに夏タイヤ購入。
110511
 我が家の畑。密林ではありませんよ。今年は残念だけど家庭菜園はとりあえずお休みすることにする。(ひまわりを植える予定)畑と庭、裏山から田んぼへ続く愛犬小春の散歩道全てを草刈り機で草を刈る。
110511
 菜の花は放射性物質を土中から吸うと言う話もある。だからルッコラだけ残して全て草刈り。3年目を迎えたフェンネルやミントのハーブやこれからおいしいアスパラガスもろとも草刈り機で刈っていく悲しさ。いつもなら雑草を刈ってそれで終わりなのだけど今年は畑や庭の刈った草をブルーシートに包んでサンタのように担いで裏山を登り運ぶ。ただでさえヘトヘトになる作業だけどマスクもしているので苦しい。何往復もして少しずつ運んでいたら3時頃、天気予報通り雨が降ってきて作業を終える。
 その後PC仕事。今宵はまだまだ眠れない。がんばるぞー。