勉強会

110515
 良く晴れた夏のような陽気。空が青くなると田んぼの水が呼応して辺りの景色が一変する。美しい。
110515
 愛犬小春との散歩を今日は早めに切り上げて出かける。
110515
 昼から内輪の勉強会。京都の大学教授だったカミさんのおじさんの紹介で東北大学名誉教授の竹内峯先生に「原発事故と放射能について」話をしていただいた。原発に関連してフランスに行って戻られたばかり。お忙しい時期なのに内輪の会にもかかわらずボランティアで来ていただいた。内輪と言っても関心のある方々が市内・市外はもとより県外からも人づてに参加され思っていなかった人数の勉強会となった。
 先生には今ある情報を元に不安をあおることなく、また楽観的になりすぎることなく物理学者の立場からの冷静な話をしていただいた。参加された方それぞれ思いはあるだろうけど僕は「絶対安心」とか「ものすごく危険」とか言って欲しかった訳じゃなくて今、自分が置かれている状況を冷静に把握し知りたかったので個人的には有意義だった。福島原発の現状や東電の裏話は腑に落ちるところがいくつもあったけど誤解があるといけないからここには書かない。
 先生の話を一方通行で聞くだけではなく質疑応答の時間を取っていただきたいとお願いはしたけれど予定の時間を過ぎてもいつまでもいつまでも参加された方々の質問に答えていただいた。最後には先生の周りに残った方々が集まって借りていた会場を閉めなくてはいけなくなるまで3時間を超えても話をしていただいた。
 ありがとうございました。先生。参加していただいた皆様も。
110515
 市外から参加してくれた友人から復興支援で買ったという三陸のこんぶ。先生のお土産にもいただいた。
 手作りのパンも。嬉しい!おいしい!一番上のチョコの生地が練り込まれたようなパンは炭を練り込んだパンだそうだ。どうもありがとうございます。ちなみに僕らも朝食の後、小さなスプーンで炭の粉飲んでますよ。ふふふ。