カミさんの客人

 音楽を一緒に学んだカミさんの友達が遊びに来た。埼玉からと秋田から。埼玉からの方は被災地の本当の姿を知るために東北を訪れた。カミさんが原発事故の放射能汚染に精神的に参っているときに支えになってくれたという。秋田からの方は僕らが震災後陸の孤島になって音信不通の状態が1週間続いたとき、手を尽くして安否を確認し無事を知った後は情報を拡散してくれた方。
 ふたりともカミさんにとって震災の恩人でもあります。どうもありがとう。
11080701.jpg
 昼食は秋田から買ってきてくれたたくさんの野菜も使いながら玄米ごはん、茄子の焼いたの、きゅうりの胡麻和えなど僕らにとっては定番。びっくりしただろうな、質素で。
11080702.jpg
 女衆は午後もずっと話をしていたようだ。夕食。秋田の枝豆。今シーズン初。嬉しい。パスタに野菜のトマトソース。きゅうりの胡麻和え、など。
11080703.jpg
 震災直後に僕らが停電の中で食事していた様子も電池のランタンで再現したりして。
 カミさんの友達なのに僕も混じって話ししながら、ちょっと飲み過ぎました。楽しかったので。