月山あさひサンチュアパーク キャンプ 1日目

 原発事故から5ヶ月、忙しい毎日だった。お盆休みを利用してキャンプでゆっくりする事に。気持ちだけではなく放射線値の低いところで過ごすと体が回復すると先日の野呂さんの公演でも話されていた。僕には自覚症状は無いけど女性は放射線の感受性が男の5倍だという。カミさんにゆっくりしてもらおう。
 温泉に入り放題のお気に入りの「とことん山キャンプ場」はいくら調べても放射線値がわからない。放射線値の低いところへ行くのは今回、一番の絶対条件なのでこれでは行けない。(誰か測った人がいたら教えてください)ということでガイガーカウンターを持ってまだキャンプをしたことがない山形県へ向かう。
 ガイドブックで仮予約していた大山自然公園に到着。空間線量0.15μSv/hで自宅より低かったし林間のサイトで涼しそうだったんだけど、木蔭を抜けてくる太陽光があんまりなくて湿気とハエがすごい。車の乗り入れはできないけどサイトに荷物は運べるとの事だったけど、とても車では近づけない。急な斜面を何度も往復しなくては荷物を運べないようだった。ごめんなさいとキャンセルしてガイドブックを繰りながら別のキャンプ場へ。
110810
 月山あさひサンチュアパークに到着。ロケーションもいいし2泊即決。犬もOKのフリーサイト1日2000円。
【放射線値:地表1m 0.098μSv/h、地表0.142μSv/h(SOEKS-01M)】
110810
 居間と寝室のあるツールームテントを設営。二人と一匹には最適なテントなんだけど今は製造されていない。大事に使っている。
110810
 早速、ビールなんである。山の上のせいかラジオやツイッターで猛暑、暑いという感じはない。暑いけど風が通ると爽やか。
110810
 西日が射してきたのでタープを張る。テントのひさしで何とかなってしまうので最近はあまり使わないけど夏のキャンプには日陰づくりに必須アイテム。
110810
 管理棟に風呂があって午後5〜10時300円の協力金で入れるというので5時に行ってみる。
110810
 清潔なお風呂だった。シャンプーやボディシャンプーも備え付け。
110810
 手作りの石のオブジェがなかなかカワユかったりして。
110810
 とお風呂を出てみると夕立。しかも土砂降り。僕のタープは4本ポールを立てていたので風呂桶のように水をためて大変な事になっていたのをキャンプ場の若いお兄さんが駆けつけてびしょ濡れになりながら対処してくれていたらしい。
110810
 愛犬小春のことがあるので交代でカミさんが風呂に行っている間にタープの下で雨を避けながら夕食の炭熾し。夏のタープは夕立避けとしても必須アイテム。
110810
 野菜や肉を炭火で焼いて夕食。山の上のせいか一雨きたせいか炭火の近くなのに少し寒い。

大きな地図で見る