作業中(MovableTypeのアップグレード)

システムのバージョンアップ作業中です。
数10分で終わるはずの作業がサーバーとの相性が悪いのか半日かかってもまだ駄目ですよ。
バージョンアップ終わったらいろいろ更新します。
(完了までコメントも出来ません)
【2011/12/25:追記】
 試行錯誤しながら、けっこう長い時間がかかったけど結局このサーバーではMT4をMT5にすることは不可能だった。バックアップしたファイルを復元コマンドで読み込むことが不可能。一応、将来何かの役に立つかもしれないので大事なポイントだけ以下に個人的メモとして列挙しておく。

  • データベース”SQlite”のサポートはMT4まで。5からはMySQLのみ
  • ツール>バックアップで書き出し。ファイルサイズが大きいと読み込めないので圧縮なしで300kb(結局これでも読み込めなかったけど)
  • 今回は全部で29のファイルとひとつのmanifestファイルだった
  • データーベースをMySQL使用に切り替え。SQliteとMysqlの切り替えはmt-config.cgiで
  • 公式マニュアルのimportフォルダにアップして復元する方法は途中で失敗する。そしてそれ以上何もできない。
  • ツール>復元でバックアップファイルを読みこむ。最初にMovable_Type-2011-12-24-xx-xx-xx-Backup.manifestから。
  • 画面指示の通りに順にアップしていく。ただしMovable_Type-2011-12-24-xx-xx-xx-Backup-1.xml以外のファイルの1行目を書き換えないと「違うバージョンで書き出された」との警告が出て読み込み自体が不可能
  • xxx-1.xmlファイルの1行目”“をコピー
  • xxx-2.xml以降のファイルの1行目”“を上記xxx-1.xmlファイルの1行目で置き換える
  • 何枚ものファイルの検索置換を一気に行うには”TextWeangler”が最高のテキストエディタ。超高機能。見やすい。そして驚きのフリー。
  • これでデータベースの移行に成功したらMT4をMT5にバージョンアップで完了
  • ただし僕のサーバーではxxx-25.xmlの読み込みが何時間かけても最後まで完了せずバージョンアップできず
  • xxx-25.xmlにはコメントの記述があり、2473件あるコメントを読み込みきれず200くらいのコメントしか読み込めず。
  • ブラウザの「戻る」が効くので何度も戻って読み込み直していった。これで時間さえかければ作業を完了できると思ったが3回目から20件しか読み込めなくなりすぐに数件しか読み込まなくなった。
  • 結局時間切れでエラー。残念。

・SQliteデーターベース 55.8MB
・ブログ記事 2409件
・コメント 2473件
・トラックバック 73件
・バックアップの書き出しファイル
-Movable_Type-2011-12-24-11-15-00-Backup-1〜29
-Movable_Type-2011-12-24-11-15-00-Backup.manifest