雪、積もった

20120202
 朝、9時過ぎに少し雪が舞ってきたなと思ったらみるみるうちに積もる積もる。2時間くらいで10cm近く。(部屋からの景色)
20120202
 午後のカミさんのピアノ教室に習いに来る子どもたちを、送迎に来る親御さんの車のスペースや、庭や家のまわりの通学路の子どもたちが通る所を雪かきしたらあっという間に1時間半。ジャンパーの下はTシャツ1枚で汗だく。
20120202
 雪かきを終えて愛犬小春と昼の散歩。家の裏のいつもなら鬱蒼として暗いスギ林も雪あかりで明るい。
20120202
 雪の中で石を彫ることになった時に買ったSORELブーツ。定番のカリブー。雫石のペンションのオーナーがスノーブーツなら絶対これ。高いけど一生もので温かい、と。本当に温かくヘビーユースにも耐える。インナーだけ洗えるのが最高。で、ちょっとSORELのサイトを覗いてみたらなんだかすごい事に。なんでスノーブーツのメーカーがここまでこだわった動画をサイトのTOPにもってくるのだろう・笑(こちら)

 昔は雪が降ると大喜びしていつまでも雪玉で遊んでいた小春もおばあちゃんになり「雪玉?それよりファンヒーター」になってしまったのが少し悲しい。
20120202
 本格的に雪が降って、本格的に雪かきをして、本格的に予定が狂った。1時過ぎに遅い昼食。我が家では電気炊飯器を使わないので時々おこげのあるご飯をいただくことになる。最高。