また!

 夕食に鶏肉のカシューナッツ炒めを作った。中華に必須の長ネギが、このご時世なかなか買えない。仕方ない今回は香味野菜は生姜とニンニクと唐辛子だけだ。今日は味付けもとろみも失敗してイマイチ。そんな時に限ってお客さん。「失敗作だけど食べる?」と断って出す。せっかくなら上手く行った時に来て欲しい・笑
120411
 原発事故直後から危機感を共有し動いていく中で知り合い、同じ市内だったこともあって時々会ったり食事したりしていた。今日は新しい住所の入った名刺を持って来てくれた。宮城の北の方に引越したと。電話をすればいつでも会える距離にいたので寂しくなる。放射能の問題で一緒に行動してきた「仲間」の多くが引っ越していった。宮城の北へ。関西へ。九州へ。みんな自分の人生を必死に生ている。