タイヤ交換:2012年春

120412
 雪だらけだったけど、もう降ってもすぐ溶けるだろう。カミさんの冬タイヤを夏タイヤへ交換する。僕のオンボロ石彫り号はスタッドレスを夏も履き潰したので午後、イエローハットへ買いに行った。交換に1時間半待ちだった。退屈。待つより自分でやった方がいい。
120412
 タイヤ用のインパクトドライバとジャッキと空気圧調整用の器具は1年に2回しか活躍しないけど、これがあるのと無いのでは雲泥の差。コンプレッサーが無かった頃、十字レンチだけでナットを外すのは辛い作業だった。
120412
 家の裏のタイヤ置きが傷んでいたので、修理する。16本→8本収納に変更。廃材を使って組んで屋根にも捨てようと思っていたボロボロの合板を重ねる。
 奥に見えるのはこの前の弾丸低気圧で壊れた外下駄箱
120412
 こちらは修理済み。
12041210.jpg
 タイヤ置きの屋根はそのまま丸ノコで真っ直ぐに切り落としてしまえば完成。付けてしまってから一気に切る、というのは玄関のウッドデッキを作ってくれた大工さんの仕事を見て覚えた。上手だったなぁ。(当たり前だけど)
120412
 作業を終えて昼の愛犬小春との散歩へ。オオイヌノフグリ満開。だけどまた蔵王にはたくさん雪が積もったようで再び真っ白。
120412
 後ろからついてくる小春をコンパクトデジカメで又の間から撮ってみた。モニターを見られなくても大体カメラの角度でどこが写るかわかるようになってきた。
120412
 今季初、黄色い蝶が舞っているのを見た。
120412
 我が家の水仙も3つ花を付けた。
120412
 なんか、最近あちこちの修復に追われてる。