元気のぼり

120421
 宮城県美術館に新宮晋さんの講演会を聞きに行った。見えないもの(風)を見えるようにしてくれる作家。動力は全て自然の”風”だけ。仮設置を終えれば痕跡は何も残らない。原発事故が起こった後でもその本質は全く揺らぐ事が無い素晴らしい芸術だ(と個人的に思っています)。(原発との関係は今日の講演会でも話題に登りませんでしたのであくまで僕の感想です)
120421
 被災した東北を応援しようという気持ちで新宮さんが立ち上げたアートプロジェクト「元気のぼり」。震災を経験した兵庫県の方を始めとする多くの方が参加し、布に思いを込めた作品が美術館の中庭にはためいていました。
120421
 近所の子らと宮城県美術館に行ったときに美術館に設置されている新宮晋さんの動く彫刻の前でみんなで記念写真を撮った時の動画を貼っておく。