面川さんちの田植え

 毎年、お世話になっているお百姓さん-面川さんの田植えや稲刈りを撮影している。
120512
 面川さんの田植えを見つめる、おやじさんと孫二人。いい風景だなぁ。今、日本の農業は後継者がいないという大きな問題を抱えていて数年後。10年後は本当にどうなるのかと思う。
120512
 だけど面川さんちは今年から東京の大学を卒業した長男がメインで田植えをしている。
120512
 一緒に紙粘土でいろんな動物を作ったり絵を描いていた小学生が、今や忙しくて無精髭を剃ることもなくたくましく働いている。そりゃぁ、年取るわ、俺。
 遠くに蔵王がくっきり。今日は蔵王がよく見えた。1日中ドラマティックな雲が空を飾っていた。
120512
 面川さんは寝る間を惜しんで朝から代掻きをしてる。
120512
 田んぼからいつもとは違う道で石彫りの仕事場へ向かう途中、キジに出会った。いつもならコンデジしか持っていかないのだけど田植えの撮影のために一眼レフを持っていたので望遠レンズで撮影。
120512
 一日中、蔵王の勇姿が見られいろいろな形の雲が次々に現れた美しい今日の終わり。