テント張り

 長年、使っていた仕事場のテントが大風で裂けてしまった。いつものように大学時代の友人に制作を頼む。「鳴海テント」泊まりに来てくれている友人と共通の友人なので出来上がったテントを持ってきてくれた。
120519
 「テント張り手伝うよ」と言うのでありがたくお願いする。いつもひとりでやっていた仕事。ふたりでやるとこんなに早い。仕事は ひとり + ひとり = ふたり じゃない。3人以上の労力。

 ドライブレコーダーで屋根をかけるところを記録してみようと思って録画ボタンを押しておいたのだけど、車が走行していない時は10秒くらい録画して終了してしまっていた。数分毎に録画を開始していたけど全て10秒(走行している場合は録画し続けます)。最後のテントをかけるところは残念ながら写っていなかった。
【2012/05/22追記:数分ごとに録画を開始していたのというのは間違いで、モーションサーチの設定をオンにしていたためでした。この設定にしておくと動いたものに反応して録画を開始するため僕らが動いたのに反応して録画していたのでした。ただ足場パイプの上に重いテントやパイプを持ち上げ上部で作業したいて時は、モーションサーチが反応しなかったようで肝心の作業は全く録画されていませんでした。車に自作のカメラマウントが常時付けてあるから最初からコンデジで撮ればよかった、だけの話】
120519
 これで雨が降っても大雨ではなければ仕事を続けられる。