ミニキャブの修理

 まともに運転できなくなって、先日いつもの車の修理屋さんに見てもらったミニキャブ。ミッションがいかれてた。次の日、電話がかかってきて「ちょっと試したいことがあるから1日貸して」
12092701.jpg
 車が止めてあった所の小さなオイル漏れの跡を見つけて、丹念にオイル漏れの箇所を調べてくれて、通常漏れるはずのないところを突き止めてくれた。ミッションにオイルを供給する細いパイプの一箇所が融雪剤の影響か内外時間の間に錆びて小さな穴が。
 そこをハンダ付けで穴をふさぎミッションオイルを足してみたら、状況がかなり改善。
12092702.jpg
 そこでこのパイプだけ交換することにした。修理終わって今日取りに行った。取り替えてもらった古いパイプ。
 もう直らないだろうと思って中古屋さんを何件か回ったけど軽の四駆の1BOXは中古屋さんの品薄物件のトップ。いきなり4〜50万の出費に泣きそうになっていたけど10分の1以下の金額で治った。
12092703.jpg
 わざわざ試して調べてくれた修理屋さんに感謝。(写真は車体を下から撮ったところ。中央の”きれいな”2本のパイプが修理箇所)