ねこじゃらし

 愛犬小春と昼に田んぼを散歩。小春は食欲が戻って元気だ。
 ねこじゃらし(エノコログサ)が逆光に光ってきれい。この時期、好きな風景だ。何気ないけど、カメラを持って歩く人にとっては逆光のエノコログサは写真に撮りたくなる題材みたいで、けっこうみんな撮っている。僕も毎年、誰も見ない逆光エノコログサを山のように撮っているけど僕だけじゃなかった。

12101401
 仕事場。ケモノ臭いなと思っていたらイノシシが鼻で土を掘り返してミミズを食べた跡が仕事場中に。草刈り機で刈り倒した雑草が枯れたのが山のようになっているのは土と一緒に動かされて山のようになったもの。写真右下から左上まで3つの列状に進んでる。それにしてもあんな固い地面を掘り起こせるなんてどんな鼻してんだ。
 これまでに、Flickrにアップしたエノコログサからいくつか。
golden grass
grass
wet grass
grass