白鳥のいない沼

 仕事場から昼食に戻るとき、帰り道の途中にある沼によった。
 以前は冬になるとたくさんの白鳥がやって来た。夏になるとハスの花が沼一面に咲いて見事だった。家のすぐそばに白鳥が来てハスがたくさん咲くのが見られる沼があるのはとても幸せだった。
 だけど数年前に沼の周囲を整備する工事が始まり音や人に驚いたのか白鳥が来なくなり、今ではハスも全滅した。今日も出迎えてくれたのは鴨だけだった。

12112202.jpg
 椿が盛りだ。
12112203.jpg
 コンクリートと木の鳥居が並んでいる。iPhoneのInstagramでちょっと加工。
12112204.jpg
 ついでに今日のお茶の時に撮った写真も Instagramで。
 Instagramって簡単に雰囲気出るんだよなぁ。逆に言うと何でもこーゆー感じになっちゃうんだけど。(だからそのうち飽きそうw)
 今では撮ることが出来なくなった、かつて沼が白鳥たちでにぎわっていた頃の写真。Flickrにアップしていたものをスライドショーで。白鳥の写真はいつでも撮れると思っていた。大切なものばかり失われていく。。。