ふたご座流星群

 愛犬小春がおねしょしないように、最近は毎晩、寝る直前にも庭にトイレに出してやる。ここ数日、降るような星空だった。今日の新月に向かっていたから月明かりが無くて星の明るさが際立っていたのか。いつもは寒い寒いと言いながら小春に付き合っているのだけど、今宵は防寒着を着て一緒に出た。ふたご座流星群。オリオン座の辺りを眺めていたら流れる流れる、星が。堪能した。
 大震災以来、神社で手を合わせても、流れ星を見ても具体的に何か願うことが無くなった。漠然とみんなの幸せを思うくらいで。宝くじも買わなくなった。
 今宵も口を開けて、ただ宇宙を見ていた。まぁ、カミさんと同じ流れ星を見るというのは良いもんだ。そうそう同じ流れ星を同時に見られない。一緒に見ていても。
 昼の愛犬小春の散歩の時に、また枯れ草ばかり撮った。きれいだなぁ。どうしてもしぼれなかったので元は同じ写真を2枚。Apertureで調整してます。
12121301.jpg
12121302.jpg