魔法の鍋帽子

 昨日、三重県の叔母さんから、みかんが送られてきた中に葉付の柚子も3つ入っていた。
12121503.jpg
 それ以外にも、もう一つの箱にいろんなものがいっぱい詰められていた。
12121502.jpg
 きれいな布で作られた巾着袋。
12121504.jpg
 この叔母さんの巾着袋は僕の宝物のひとつ。ずいぶん間にいただいて今、大切につかっているのはこれ。色も形も使いやすさも、すごく気に入っていて大切に、大切に使っている。
12121505.jpg
 ずいぶん前に使っていた袋。使って使って口の部分がボロボロ。今でもお気に入りだから人に見られないときは、まだ大切に使っている(今日も使った)。使うときに作ってくれた人の事を必ず思い出すモノってかけがえがない。
12121501.jpg
 もうひとつ、こんなものが。「魔法の鍋帽子」温まった鍋を保温してエコに美味しい料理を作る道具なんだって。amazonにもこんな本があった。
 東日本大震災の時もカミさんは土鍋を毛布でくるんで調理していたくらいだから嬉しいプレゼント。しかも叔母さんの手作りとなれば、これも使う度に叔母さんの事をきっと思い浮かべる。
12121506.jpg
 寒かった日。夕食は鍋。柚子は早速柚子ポンに。