雨は夢?

 萌葱色(もえぎいろ)を始めとするこの季節の緑のバリエーションの豊富さたるや。そして若い緑の色を目に映すときの圧倒的な幸せな感じ。厳しい冬を生き抜き、無事に春を迎えることが出来た今に繋がる何世代もの人たちの想いがDNAを通して伝えられているとしか思えないほどの幸福感。

13042904

 「こらっ!」っと言われて目が覚めた。
 昼食をとって仕事場に戻ったら大粒の雨がバチバチと落ちてきたのだ。あわてて電気道具をしまってプレハブで雨宿りしていたら、そのまま眠ってしまったようだ。友だちに西の山菜をたくさんもらったカミさんが、おやつを買って仕事場に見せに来てくれて起こされた。真っ暗になっていたはずの空は明るい青空。「あ・雨が降っていたんだよ・・・」と言うのが言い訳みたいで嫌だ。どこも濡れていない。正しく明るい春の日だ。

13042903

(誰か今日の1時頃大粒の雨が降っていたと言ってくださいw)

13042905

 友だちにいただいた、筍、こごみ、山椒、コシアブラ、うど、菜の花、わらび・・・ありがとう!

13042906

 わらびはとりあえずあく抜き処理。明日、角田市民放射能測定室での測定結果がわかったら食べる(もしくは食べない)。山菜はのきなみキビシイ。西のものでも要検査。

13042901

 コシアブラの天麩羅。今シーズン初。週末以外は飲まないのだけどもちろん飲んだ。

13042902

 西のニラと鳥と豆腐の水炊きは九州のマルタイの棒ラーメンで〆。