ウェブサービス

 もうほとんど使ってないし、小春の写真もアップすることもなくなったから更新を悩んだけど、flickr の更新手続きをした。一年分。

13040902

 いつでもやめられる態勢でいく。もともとflickrをやめたときの事を考えて、画像を使うときもflickrへのリンクではなくて自分のサーバーに画像を持ってきている。

13040901

 最近、facebookを日常的に使っているけど、これもいつでもやめられる態勢で。
特にfacebookは自分が書いたものも後から参照できなくなる。この仕様はひどいし困る。勝手に間引かれる。特にtumblrとか別のウェブサービスに投稿したモノをfacebookに連動させていると間引かれる、間引かれる。コメントがついていても間引かれるから(投稿があったときにメール通知するようにしてないと)パーマリンクがわからなくなったらもう、レスも出来ない。大事な事をfacebookにだけ書くと後々困る。facebookは情報や会話を水のように流していくコミュニケーションなんだろう。

 結局、オリジナルドメイン&契約サーバで運営している「ホームページ」に集約するのが今のところ吉。