バッタの足鳴らし

先日はねじ花と毛虫のツーショットで虫嫌いの方はごめんなさいでした。今日のは多分大丈夫。

13072004

形が面白いし色も綺麗でなんとなく草刈りの時にも刈らずに避けていたら仕事場のあちこちでネジバナ(捩花)が満開。

13072001

蜜もなかなか美味しいみたいで蝶や

13072002

蜂が盛んに蜜を吸っている。

13072003

まだ梅雨も明けず本格的な夏はまだだけど、すでにコオロギやスイッチョンが秋に鳴くための準備万端な感じ。

鳴くといえば、先日バッタがシャドーボクシングのように後ろ足で音を鳴らす事を初めて知った。仕事場で機械を止めて一息入れている時に、その音を知った今では驚くほどたくさんのバッタがあちこちの草むらでやっているのに気が付いた。本当にあちこちでみんなやってるんだよ。しかも音が結構大きい。音を頼りに近づいて見ることは出来るのだけどムービーが撮れない。前回の音無しではなくてなんとかみんなに音入りを見せてあげたくて時々挑戦していたのだけど、ただでさえ警戒心が強くて近づくことすら難しいのに、写るくらいまでカメラを持って近づくのは至難の業。しかも近づいたら警戒してもう二度と足鳴らしはやってくれない。

13072005

でもねえ。とうとう今日、音入りで撮れましたよ。iPhoneで。ほんとカメラとしての機能がすごいな、iPhone。ただ録画開始する時に「ポン」って結構大きな音が出てしまうのでバッタも驚いたのだろう。すぐにやめてしまった。でも5回くらいやってくれたから見てみて。

なんだよ、これだけの動画かよと思ってるでしょうが、この数秒を撮るために、目の前のバッタが足鳴らしを始めてくれるのではないかと、蚊に刺され、腕をアリが歩きまわり、アブが飛んできても撮影のためにじっとしていて、結局ボツにしたムービーの数を想像して、友だちなあなたはよくやったと言ってください。
ネットで調べてみたんだけどこのバッタが後ろ足をシャドーボクシングのように鳴らすことについての情報がなかったので、今後これを「バッタの足鳴らし」と呼ぶことにします。しました。もうしてしまいました。これでネットで検索したら少なくともこのページがヒットする・笑

え、君はまだバッタの足鳴らしを知らないの?