待っている石たち

朝。仕事にでかけようとしたら大雨。

13070708

(日曜だし、休んじゃえ)と悪魔が囁いたけど出かけた。なんか最近、僕の本気を試すかのように出かけるときにだけ雨ってことが少なくない。今日も仕事場まで行って土砂降りをfacebook眺めながら車の中で雨宿りしていたら小雨に。夏までには完成させたい作品の制作を進める。

13070701

大事に並べてある石の端切れや素材。

13070702

日々チラチラ眺めては作品にできないか考えている。

13070703

人には全く価値の無いものだろうけど、僕には大切な石の素材。宝物。

13070704

「割れ」をメインテーマのひとつにしているから割った石をたくさん並べて、何年も眺めている石もある。作品になるものもあるし今も並んだままのものも。
僕以外の人にもこの「割れ」の素晴らしさを共有出来るようにするにはどんな形にしたらいいのだろう。

13070705

湿気の中、自然の命は躍動している。この数ミリの葉のひとつひとつにていねいに細工されたこの造形。全く創造の神様はすごい。

13070706

線香花火みたいな雑草。花火の中で一番好きなのが線香花火だ。日本人て良い物作るな。

13070707

大雨はやんで晴れたけど一日中キツネの嫁入りってる日だった。

13070709

カミさんは泊まりで埼玉まで仕事に行ってるので、七夕の夜をひとりで過ごす。こんな宵に黒ホッピーがうれしい。