台風一過

台風が通り過ぎて行った。
夕方。部屋からいつもとは違う光が見えてカメラを持って家の裏へ。

空は青く雲はピンクなのに金粉が撒かれたように辺りの空気は黄金色に輝いてた。ちょっと味わった事のない感じだった。
夢中になって撮った写真から何枚か。色の調整はあえてせず撮りっぱなしでサイズだけ小さくしました。掲載順は時間の経過順にしてあります。

13091601

13091602

13091603

13091604

13091605

 

13091606

13091607

数年振りに会えるはずだった学生時代の友だちとは台風の影響で会う事が叶わなかった。

もんじゅは土砂崩れだけど担当者が近づく事も出来ず
福一は大雨で汚染水タンクがあふれないように周囲の「雨水」を放出。雨水って。放射脳汚染水でしょ。
ひとたび台風が来て大雨や大風が吹けばどんな事態になるかわからない今の状況を安倍首相は
「under control」(状況はコントロールされている)と言ってますが。
オリンピックで金儲けをしたい人だらけみたいで、フクイチの責任者すら現状はコントロールできていないと言っても、マスコミはオリンピック万歳と盛り上げてるだけで。

っていうか景気が良くなるとか、いくらの経済効果があるとか、オリンピックが金儲けの話とセットでしか語られません。

これからずっと日本にある全ての原発は地震だけじゃなくて自然の猛威に絶え続けてもらわないといけないのですが。

 

僕の住んでいる地域では昨日、ひどい冠水があちこちであったようだけどそれほどひどい暴風も雨もありませんでした。
各地で被害に合われた方々が早く普通の暮らしを取り戻せますように。