とことん山キャンプ:2013年9月:1日目

燃え上がる朝焼けの中、出かける。

13092101

1年ぶりのキャンプだ!原発事故以来、ちょっと時間が出来たからキャンプ、という事はできなくなった。お気に入りのキャンプ場には一泊でも行っていたのだけど。今は行かれない。そこは福島県の飯舘村。原発反対。

13092102

早朝に出発したので9時過ぎに到着。秋田県のとことん山キャンプ場。林間のエリアにテントを張ることにする。リヤカーを借りてサイトまで運ぶ。

13092103

防水に不安があるので防水スプレーを屋根部分にたっぷりかける。(雨に降られたので正解だった)縫い目から雨が守らないようにするためのシーリングもテントが古くなって剥がれて始めていたので事前に補修しておいた。
腰に巻いているのは大工さんが使う釘袋。これにペグを入れておいてどんどんペグダウンする。両手が開いて便利。かっこ悪いけどw

13092104

天気は最高。

13092106

木の葉のシルエットも楽しい。

13092107

目に写す幸せを感じる明るい緑色。

13092105

キャンパーは温泉に何度でも入り放題。少し遠くても無理してくる甲斐がある。昼食前にも。

極楽。

13092108

それからも何度も温泉に入り合間に「お爺さんは山へ柴刈りに」行きました。「お婆さん」も一緒に。夜の焚き火のために。

13092111

夕食はユニセラTGで2ルームテントの居間のテーブル上で炭焼き。

13092109

安い肉も林間と炭火で美味しい肉に。

13092110

じゃがいもをじっくり炭火で焼くのもキャンプの時の楽しみ。ゆでたり蒸したりしたものとまた全然違う味わい。

13092112

〆に玄米のおにぎりで焼きおにぎり。

寝る前に焚き火。