カマキリの卵

カマキリは自分が卵を産みつけた後に来る冬の、積雪量がわかるという。雪の少ない年は低い位置に、雪の多い年は卵が雪に埋もれて駄目にならないように、高い所に卵を産み付けるという。

13092501

今朝、夏の陽射し除けを外したら網戸にカマキリの卵。気が付かなかった。多分キャンプに行ってる間にだ。

13092502

取ったりしないよ。だけど、問題はその高さ。

13092503

たまたま登ったところが大ガラスの網戸で上り放題だったことを差し引いても、ちょっとだけ冬が心配。カマキリの卵の話だけじゃなくて、暑い夏の年の冬は寒い、と言うのは地元の年寄りに教えてもらった事。

でもまあ、今年の積雪量が2mって事は無いだろうけどw