ラーメンと栗

普段なかなか行かれない美術館にまで足を運んで「芸術」のパワーを浴びる二泊三日の旅3日目。
角館を堪能してからカミさんの友だち家族に見送られ出発。
高速道路に乗る前に昼食。

13101419

RAMEN MOSH 旨かった。

13101420

秋田自動車道の錦秋湖サービスエリア (上下線共通)。栗林が広がるサービスエリアで拾って持ち帰りOK。
ただ、タケノコ、栗、きのこ、柿など山の恵みは他の食材に比べて放射線値が軒並みとても高いので事故以来、我が家では食べない。裏山で竹の子や栗も採れるけど食べない。
13101415

なにやら白煙が上がっています。米をはぜてポップコーンのようにするポン菓子のような機械に栗を入れてます。ポンっという大音量は無いけど、

13101416

普通とは違う方法で焼き上げた栗のようです。

13101417

しかも栗は京都丹波産。これなら食べられる。久しぶりに栗が食べたくて買いました。

13101418

今まで食べた事がないほっこりして柔らかな栗に仕上がっていました。これは美味しい。

京丹波 焼きポン