船岡城址公園花見:2014

昼に飲んでしまったので夕方、船岡城址公園に花見に出かける。もちろん酔っぱらいはカミさんの運転に乗せられて。

14041321

田んぼの用水路のコンクリート壁のグラフィティはどんどん横に伸びている。そして少しずつ上手になっている・笑

14041305

向かう道も桜だらけ。宮城県南部は桜の里だ。

14041306

家からすぐなのに花見客で渋滞。地元の田舎で渋滞なんて滅多に経験無い。いつもの何倍もかかって渋滞の中、駐車場に。

14041307

レンギョウも満開。

14041308

 

桜仕様のマンホール?がいくつも。

14041309

水仙も満開。

14041322

山は寒い。一気に冷える。

14041310

ものすごい人出。

14041311

桜の中をかき分けて山頂に向かうスロープカーは観光客に大人気。長蛇の列なので並ぶのが嫌いな僕とカミさんは歩いて登りますよ。

14041312

スロープカーは格好の被写体。そしてそれを撮る僕。

14041313

コンクリートの土留めの表面にびっしり生えた苔を削って名前を刻むメモリアル。サグラダファミリアの一番てっぺんにも日本人の名前たくさんあったよ。げっそりした。

14041314

観音さま。

14041315

川沿いにもずっと桜の木。

 

14041316

今年は夕日の中でばかり、カミさんと花見した。

14041317

シルエットの山は蔵王。わかりにくいけど川沿いには両岸に桜がずっと連なっている。左手は一目千本桜

14041318

人出が多すぎて全ての屋台は長蛇の列。焼き肉串でビール飲みたかったけど並ぶのが嫌いだからスルー。カミさんもクレープを食べたかったようだけど列が一番長かったのであきらめていた。人出すごすぎ。いったい何十人並んでんの。

14041319

家の近くに戻ってきたら蔵王が夕焼けに美しく染まっていた。

14041320

用水路に美しく反射していた。 うっとり。もうすぐ田んぼの季節だ。

14041323

屋台で何も食べられなかったので冷凍庫にあった焼き鳥をダッチオーブンで。

14041325

冷凍なので最初から味は期待できない。蒸し焼きだから焼き目はつかないけどしっとり蒸し上がって、それはそれで美味しい。

14041324

そしてお好み焼きがメインディッシュ。屋台で何も食べられなくて、なんかジャンキーな夕食になってしまった。