制作おあずけ

制作日和。

14052402

仕事場の野芝に蜘蛛が張った網に朝露が乗って乱反射。

14052404

きれいだなぁ。

14052405

露がキラキラ反射している。

14052406

蜘蛛の網の下にコンデジを差し込んで写真を撮ってみた。蜘蛛の網を通して見る青空。もちろん網を壊さないように細心の注意を払いましたよ。

14052403

今日は今、制作中の作品の山場。とても難しい加工をする。もし失敗すればここまで数日かけて制作してきたことが全てパーに。はやる気持ちを抑え心を落ち着かせるために重たい玉石をバランスをとりながら積み上げてみた。

14052401

午前中の3時間くらいで、無事一番の難関を突破。早速完成目指して石を磨き上げようと道具の準備をしたら、何ということ。道具が動かない。

どうやっても動かないので意気消沈して午後は磨きじゃない別の作品の制作。近く完成を見られると思った作品の制作は道具が修理から戻ってくるまでしばしお休み。

こんな磨き日和な日に、石磨きの道具が壊れて仕事が出来なかったなんて。明日は仕事を休んで仙台に出かけよ、というお告げか?友だちの作品展がいくつかあるし用事もある。

14052407

帰りに夕日の中でもう一度石積みをやってみた。芝生とか土とかを間にはさんじゃえばもっと簡単だろうけど、高く積むより精神的な目的でやってるのでそーゆーずるいことはしない。

14052408

石を抱いて石の重さを感じながら大地と石のバランスを感じながら積んでいたらなんか楽しかった。(気持ち悪いという感想は無しでお願いします)
今日は4つ積めた。写真を撮って数秒後には倒れてしまった。当たったら大怪我レベルの重さなので逃げる。

14052409

田んぼの中の夕陽。

14052410

蔵王に落ちる夕陽。