頭の中の形

雨の中、早朝から坦々と石を磨いていた。完成が近くてドキドキしながら。自分で作っていても完成しないと本当の形は見ることができない。頭の中には出来上がりの形があっても。

仕事場では時折雨が止むとモンシロチョウやベニシジミが乱舞。

14050102

昼食で帰宅。防水のコンデジを持って裏山へ。

14050103

面白い形。

14050104

ちょっと失礼してめくってみた。

14050105

タラの芽や

14050106

植えていたこごみ。春の楽しみだったけど食べられずに見るだけ。
山菜、特に「芽」は放射線値が高い。濃縮するのか。竹の子の先とかタラの芽とかコシアブラとかこごみとか。3年経っても出荷制限輸入禁止レベルだ。コシアブラは特に毎年楽しみにしていた山菜。だけど268.45Bqのものも。仕事場での低線量被曝に加えて、わざわざ内部被曝をするものを食べられない。

14050107

タンポポ。

14050108

いつも思うけど、すごい造形だな。

14050109

みんなが良く知る形になる一歩手前のテントウ虫。

14050110

たくさんの卵を抱えた蜘蛛。

14050111

雨の中でアブも羽を休めていた。

14050112

玄関先の傘立てに生み付けられたカマキリの卵。もうすぐチビカマキリが山のように出てくるだろう。

14050113

玄関ドアに貼られた狂犬病摂取済みシール。もう増えることはない

14050114

家に戻って仕事をしていたら、音を立てて土砂降りの雨に。