6段積み

個展まで1ヶ月。がんがん制作したいところで梅雨。早朝に目が覚めてしまい二度寝できずに7時前から制作。

14061101

雨が降りませんように。と祈って石を積む。てるてる坊主が頭に浮かんだからやったんだけど雪だるまならぬ石ダルマにしか見えないね。

14061105

蜘蛛の巣に水玉。

14061106

だけど、願をかけたせいか、雨は降らない。時折日がさした!

14061107

虫たちも喜んでる。

14061108

草をうまく使って家を作っているこの蜘蛛は

14061109

こんな姿。

14061110

あちこち泡だらけ。アワフキムシの幼虫の姿を見てしまった

14061115

少しだけ見て、ごめんごめんと泡に戻しておいた。

後で見たら本当に、植物の水分を吸って生き、排泄物に分泌物を混ぜて空気を混ぜておしりから泡にして身の回りにまとう作業をしていた。

14061111

軽やかなダンスのためのすきまの違う形を作っている。

14061113

午前中は最後の磨きとノミ仕上げ。磨きに使うガムテープにまとわりつく小さなアブ。

14061112

日はささないけどTシャツ1枚で充分な温かさ。

14061114

蝶が舞い、

14061116

トンボが飛ぶ。

14061102

午前中、雨に降られなかった。昼食で一度家に戻った午後一番。感謝と午後も雨が降らないように願いながら、お願いして石を積む。(別にそういう宗教に入っている訳じゃありませんw)

14061118

細い草を使って家にしている昆虫。

14061119

たくさんあるうちのひとつを覗いてみたけどもぬけの殻だった。

14061120

刈っても刈っても葛のツルが伸びてくる。

14061121

石を積んで願ったおかげかはわからないけど、結局一日雨に降られず、個展に展示しようと思っている「軽やかなダンスのためのすきま」の今までと違う形の別バージョンが完成。

雨は降らなかったけど曇りで暗くて6時過ぎに仕事を上がろうと思った時に10日前に石を5段積んだときにfacebookで

ついに5段に到達!そして次回緊迫の新作が!?

と煽ってくれた(笑)友だちのコメントが頭の中で大きく響いて、新作が完成した高揚感からか石積みをやってしまった。早朝、昼に続いて3度目だ!くたくたなのに。で、やった!

14061125

初めての6段積み、成功!ほとんど俺の身長だぜ!
(くたくた&夕暮れで必死に撮ったので暗くてボケボケ)
こんなくだらないことでも続けると前よりはるかに出来るようになり、石の声が聞こえるようになってコツとかいろいろわかるようになるところが面白い。

14061122

家に帰ったら長雨でタケノコが出まくり。原発事故前は春の美味しい便りだったけど食べられない。はやくナタで倒さないと太くなってしまう。

14061123

原発事故から3年。カミさんがあぐりっとで買った花を植えていた。

14061124

気が付くと伊達冠石を抱いたTシャツは泥だらけだった。

これからの事を真剣に考えよう。