石を積む

制作が難しい形を作っている。今までで一番難しいかも。手順を一歩間違えると折れてしまう。ここで折ってしまったら約1ヶ月にわたって作ってきた時間が無駄になってしまう。難しさと作品の良さは何の関係もないけど、もう少しで完成というところで壊してしまうのは悲しい。完成間近で、はやる心を落ち着かせるために最近石彫りの前に玉石を積んで精神を集中してから制作に入っていた。

14060102

今朝、とうとう五段まで積めた。ひとつ100kg近くあって下ふたつの石は持ち上げることも出来ない。石と石の間に砂とか土とかはさめばもっと簡単に重ねられるかもしれないけど精神の集中のためにやってるので、ただ石を抱きながら石の声を聞いて積んで心を落ち着けてから制作に入っていた。

14060103

倒れてしまう前に写真を撮るのが大変。

14060104

真夏のように暑かった日。1週間くらい前までは3段、そして4日前は4段と、積み上げられる石の段数が増えていって、初めて5段積めた今日、とうとう最新作の彫刻は壊れることなく無事完成した。

14060105

本当に暑い日で、水道が通っていない仕事場に持っていったウォータータンクは白い色なのにお湯になっていた。

14060107

今朝、facebookに五段積めた写真をアップした。

ついに5段に到達!そして次回緊迫の新作が!?

なんてコメントもらったので、作品も無事完成したことだし期待に応えて6段でも7段でも積んで驚かせようと(そういえば1年前も同じようなことやってましたが)新作が完成した後に不純な動機で石を積み始めたら、何度やっても3段しか積めなかった。人の精神て面白い。(そして今、両手の平と肘から下の腕の内側は真っ赤に擦り切れてます・笑)

14060106

不純な動機では石は高く積めなかったけど、新作の完成を青のヱビスを買って静かに祝杯をあげる。

(今日、完成した作品、今度の個展に出品します。新作の中でもメインの作品になると思います。まだ1ヶ月あるからまだまだ新作作るけど)