赤御影石とアジとハイボール

おじいさんは今朝も4時に目が覚めてしまいました。

14070201

5時まで布団で我慢して起きると濃霧。玄関を開けてもまだ夢の中にいるかのような濃い霧。

14070202

蜘蛛の巣が朝露で真っ白く浮かび上がっていた。あちらにも、こちらにも。

14070203

7時過ぎに仕事場へ出かけてしまう。朝一番の仕事は草刈り。草との戦いには完全に負けている。飲み込まれそうだ。

14070207

真夏のような日には酷な仕事が待っている。重さ0.6tの赤御影石を三又とチェーンブロックと人力で作業が出来るところまでひとりで、10m移動。

14070208

穴をいくつも開けてセリ矢を挿して石頭(トンカチの石用のでかいの)で叩いていく。

14070209

はい、割れました。

14070210

何度も繰り返して、新しい作品の制作に必要な大きさにする。

14070211

秋に、仙台のメディアテークで開催される現代美術展に、思いがけず招待で参加する事になったので、そのための作品を赤御影石で作ろうと思っている。詳細は追ってお知らせしますので見に来てください。

14070204

ほとんど半日いた仕事場から戻って、カミさんが一尾100円で買ってきた長崎のアジを刺身にする。

14070205

薄い皮は頭の方から剝いていけばきれいにむけるんだよね。最近またマイブームのホッピーで。

14070206

さゆりさんが低農薬の広島のレモンをくれたので2杯目からはハイボール。

今日一日でかなり日焼けした。顔と二の腕だけの土方焼け。